くみん斎場は今日もお天気です。

こんばんは。暑いと思ったら、大雨が降り、寒く感じますね。

季節の変わり目には注意が必要です。

くみん斎場のある中野区はここ一週間で様々なお天気を堪能できました。

秋という季節は大好きなので、夏の次がいきなり冬ということにならないでほしいと願っています。

だんだんと日が沈むのが早くなり、さみしい気持ちになりますが、どちらかというと食欲の秋を堪能したいです。

改めてこんばんは、くみん斎場です。

 

さて、日本人にとっては馴染みの深い仏教ですが、皆様ご存じの通り、宗派がたくさんございます。

本日は仏教の宗派の1つ、天台宗についてお話をしようと思います。

天台宗は伝教大師(でんぎょうだいし)最澄が延暦25年(806)1月26日に開いたとされています。

ご本尊は、様々な仏さまは釈迦牟尼仏が縁によって我々を救うために姿を変えて現れたものであるという考えから

釈迦如来、阿弥陀如来、観世音菩薩などの多くの仏さまを等しく尊信します。

総本山の比叡山延暦寺には薬師如来がまつられています。

天台宗は全ての人や生物には仏さまになる可能性があると教えています。

お題目は 南無宗祖根本伝教大師福聚金剛 と正式にはいいますが、

南無阿弥陀仏 と唱えても構いません。

 

今回は簡単にではありますが、仏教の宗派、天台宗をご紹介いたしました。

機会があれば、他の宗派もご紹介していきたいと考えております。

 

また、くみん斎場では宗派によるお葬式の相談の他に、宗教別のお葬式の相談や

仏事のマナーやルールの相談も受け付けております。

相談は無料ですので、是非お気軽にご相談くださいませ。

 

くみん斎場

03-6454-0019