副葬品

ついに12月を迎えまして、今年もあと少しになりましたね。

寒くはなりましたが、痺れるほど寒いというわけでもなく、わたくしは過ごしやすいと感じています。

しかし、最近まで着ていたスーツが何か寒いと思ったらなんと夏服でして、お店の方に指摘されて恥ずかしい

思いをしました。

こんにちは、くみん斎場です。

くみん斎場は家族葬専門の葬儀式場でありまして、法事なども承っております。

最近は様々な送り方が増えてきていますが、やはり一番多いのがお通夜、葬儀、告別式という流れです。

くみん斎場では、告別式が終わったあと、火葬場へと向けて出棺します。

最後に故人さまの愛用の品ですとか、好きだったもの、趣味のものを棺に入れて差し上げます。

今回はこの副葬品で納められないものをご紹介いたします。

まず、三途の川の渡し賃と言われています、六文銭ですが、今は紙に印刷したものになっています。

そして、

1.CO2・ダイオキシン・煙などの発生源になるもの(ビニール製品や、化学合成繊維製品の靴や鞄など、CD、MD、ゴルフボール)

2.可燃物であっても燃焼の妨げとなるもの(大きな果物や、厚みのある書籍、大きなぬいぐるみ)

3.カーボン製品(杖、釣竿、ゴルフクラブなど)

4.金属、ガラス製品(携帯電話、音楽プレイヤー、瓶、缶、鏡、食器、ライター、電池など)

などが一緒に納められないものとなっています。

もしもの時、とっさに考えるのはたいへんなことだと思います。

自分が納めて欲しいものなどを普段から話をしておくのも、よいかもしれませんね。

 

家族葬専用葬儀式場  くみん斎場

03-6454-0019