かぼちゃの陶器を使ったハロウィンのアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

10/21(月)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。
 
今回のお申込みは20名、キャンセルもあり、最終的に16名の方がご参加となりました。
 
今回のアレンジは時節柄ハロウィンがテーマ。
2色のガーベラをメインに、可愛らしいポンポンダリア・スプレー咲きのミニバラ・西洋ツゲ・
グリーンコーストさん名物(?)の姫リンゴ
を使用。
 
 
昨年のハロウィンアレンジの際は、おもちゃかぼちゃをくりぬいてその中にオアシスを入れ、お花を挿していきましたが、
かぼちゃをくりぬくのが大変だった、ナイフが危なかった等のご意見を取り入れ、
今年は可愛らしいハロウィン専用のかぼちゃの陶器をグリーンコーストさんが用意してくれました。
かぼちゃの背中には「Happy Halloween」と書かれています。
 
 
講師の先生より、ガーベラを刺した後 余った茎を支えとして根元に挿すとガーベラの花が安定することや、
オアシスが隠れるように西洋ツゲを挿すと水分の蒸発を防げることなど・・

知らなかったワザやテクニックを学びながら、皆さん丁寧に作業をしていました。
 
 
131021f1.jpg  131021f2.jpg
 
いつも賑やかで楽しい雰囲気なのですが今回、始まる前は賑やか、始まったらとても集中して
黙々と作業していたような印象を受けました。
 
お使いいただいたカボチャの陶器は、来年もお使いいただけますので、
ご参加いただいた方々は、来年まで大切に保管して下さいね。
 
 
131021f3.jpg        131021f4.jpg
 
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
 
 
次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、
12月17日(火)13:30~ 場所はくみん斎場中野新井薬師前を予定しております。
 
講師のグリーンコーストさんが、時節柄キャンドルを使ったクリスマスアレンジを構想中です。
 
皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、
残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。
 
ご当選の方には開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、
お申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。
 
ご了承の程、宜しくお願い致します。
 
くみん斎場 03-6454-0019