ハーブの寄せ植え・夏のアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

8/8(金)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。

今回は、雨が降ったりやんだりの蒸し暑い中、16名の方にご参加いただきました。
 

今回のテーマは 暑い夏を爽やかに!ハーブの寄せ植えアレンジメント でした。

使用したハーブは、バジル、フェンネル、リッピア

チーズやトマトに合う[バジル]をはじめ、お魚料理に合い、消化を促す作用があり利尿作用や発汗作用がある[フェンネル]

可愛らしい花を楽しむだけでなく、その葉を噛んでみるととても甘い!その葉を収穫して乾燥させ、煮詰めるとシロップも出来るという[リッピア]。

この三種類のハーブを、水はけの良い籐カゴに植えていきます。

140808f4.jpg

グリーンコーストさん、今回も素敵なセレクトです。

ハーブの効能や使い方を丁寧にご説明頂き、熱心にメモを取る方も多くいらっしゃいました。

140808f3.jpg 140808f1.jpg

 

ハーブが配られたら・・・皆様黙々と着々と・・・土いじりはリラックス効果や癒し効果もあるらしいですよ。

普段ハーブを使う料理をあまりしない方には、料理の幅が広がりますね。何の料理に使ってみようか、楽しみです。

 

140808f5.jpg

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、

10月10日(金)13:30~ くみん斎場中野新井薬師前を予定しております。
 

講師のグリーンコーストさんが、毎年大好評!ハロウィーンをテーマに構想中です。
 

皆様のご参加をお待ちしております。


 

リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、
残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。

 

当選の方には開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、
お申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。


ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

くみん斎場 03-6454-0019