ハロウィンアレンジメント・秋のアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

10/10(金)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。

 

今回は、抽選締切後に数名の方からお申込みをいただき、お断りさせて頂くほどでした。

抽選に漏れた方、お断りした方すみませんでした。

抽選の結果、今回は満席の24名の方にご参加いただきました。
 

テーマは 季節柄、カボチャを使ったハロウィンアレンジメント でした。

使用した花材は、おもちゃカボチャ、2色のガーベラ、白のピンポン菊、姫リンゴ、カルピデュウムというオレンジ色のバラ、緑が鮮やかなヒバ

 

今回はまず、カボチャをくりぬいてオアシスを詰める作業から。

   141010f1.jpg  141010f3.jpg

カボチャによってはナイフが刺さりにくいほど堅いものもあり、結構苦戦している方が多かったようです。

 

2色のガーベラは、2輪の花が少し重なるように刺すと見映えが良いことや、

ヒバでオアシスを囲うようにして、他の花材を支えてあげるとバランスが良いこと、

ガーベラ以外の植物の茎は斜めに切ると持ちが良くなること、

カルピデュウムが日毎に少しずつ開いていくので周りに余裕を持って刺すこと等々・・・

今回も講師のグリーンコーストさんの小技・小ネタが光ります。丁寧なご説明に、皆さん感心することしきり。

 

141010f2.jpg

初めてご参加の方、リピーターの方、今回も和やかに楽しそうな雰囲気で作業をされていました。

 

 

完成品はこちら。

141010ff4.jpg  141010f5.jpg

カボチャの上の部分も傘のように使いました。

この日の数日前に皆既月食があったこともあり、白のピンポン菊は満月のイメージ。

姫リンゴもアクセントになっています。

 

ハロウィン先取りで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、

3月3日(火)13:30~ くみん斎場中野新井薬師前を予定しております。
 

講師のグリーンコーストさんが、こちらも毎年大好評!さくらをテーマに構想中です。
 

皆様のご参加をお待ちしております。


 

リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、
残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。

 

抽選の場合、開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、
お申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。


ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

くみん斎場 03-6454-0019