プリザーブドフラワーを使ったアレンジメント・さわやかな夏のアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

7/29(水)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。

今回は、夏の暑さで生花も傷みがち・・・なので

原価割れ必至!高級花材☆プリザーブドフラワーを使用した、さわやかな夏のアレンジメントでした。

 

***プリザーブドフラワーとは、特殊な液体に生花を漬けて、水分を抜いた花材です。

ドライフラワーのようですが、生花と遜色ない瑞々しさと柔らかな質感が残り、劣化しにくいため

アレンジメントに向いています。しかしながら、特殊な加工をしているのでお値段が高めとなっています。***

 

 

今回使用した花材は、黄色と白のプリザーブドフラワーのバラ、ドライオレンジ、姫リンゴ、造花の葉。

 

小さめの花鉢に合わせてオアシスをカットした後は、

バラの花びらと花びらの間に小さくちぎった綿をつま楊枝を使って少しずつ差し入れていきます。

150729f-1.jpg 150729f-2.jpg 150729f-3.jpg

すると、花びらが自然にふんわりと開いているような姿に!

この作業、皆様とても集中して黙々と行っていました。その姿はまるで “カニをほじるよう“(笑)

「花びらの開かせ方には正解がなく、好みの問題なのである程度で終わりにして下さーい

講師のグリーンコーストさんに言われても、なかなか終わりに出来ない皆様なのでした・・・

 

花びらを開かせる作業がひと段落したら、オアシスにバランスよく配置していきます。

ここからが皆様の個性が出るところ。

バラの位置を決めたら、バランスを見ながらドライオレンジと姫リンゴ、葉を配置していきます。

十人十色、百人百様ですね。

 

黄色と白のプリザーブドフラワーのバラに、ドライオレンジと姫リンゴをアクセントにした、

さわやかなアレンジが出来ました。完成です。

150729f-4.jpg

 

プリザーブドフラワーでのアレンジ、皆様「家の何処に飾ろうかしら」等とお話されながら

完成品を持ち帰られました。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

そしてまだお時間に余裕のある方、土いじりをしたい方・・・有志7名の方々にご協力いただき

くみん斎場の壁面にゴーヤの苗を植えました!

150729f-5.jpg

 

暑い中、和気あいあいとゴーヤの苗を植えていただきました。

ゴーヤを植えるには少し遅い時期ではあったのですが、この猛暑にも負けずスクスクと成長して

グリーンのカーテンが出来るといいなぁと思います。もちろんゴーヤもなりますように!

お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

 

次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、

10月29日(木)13:30~ くみん斎場中野新井薬師前を予定しております。
 

講師のグリーンコーストさんが、秋のアレンジをテーマに構想中です。
 

皆様のご参加をお待ちしております。ご参加にはお申し込みが必要です。

なかの区報・ご案内をご覧いただき、お電話でお申し込み下さい。


 

リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、
残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。
 

抽選の場合、開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、
お申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。


ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

くみん斎場 03-6454-0019