キャンドルを使ったクリスマスのアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

2/17(火)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。

今回は大入り満員、22名の方にご参加いただきました。
 

今回のアレンジは時節柄、クリスマスがテーマ。
 

シックなバイオレット色のガーベラ、ヒムロ杉、赤い実が可愛い山帰来(サンキライ)、

シルバーにコーティングされた松ぼっくり、そしてクリスマスらしい真っ赤なキャンドルを使用しました。


131218-2.jpg131218-3.jpg  131218-4.jpgのサムネイル画像

 

始まる前は皆さん話がはずんでとても賑やかなのに、いざ花材を前にすると真剣な表情で集中!

会場が静まり返るほど。このメリハリが良いですね。

131217fs.JPG

同じ花材を使っても、皆さんジワジワと個性が出て、違う作品に仕上がります。それもまた面白いところです。

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

ご参加いただいた方にはアンケートにご協力いただくのですが、今回のアレンジメント教室の皆様の声を、ここでご紹介したいと思います。

131217アンケート 1.jpg

「良かった」「楽しかった」「また次回参加したい」との声を多数いただきました。

皆さん楽しんで参加いただいているようですね。スタッフ一同嬉しく思います。

 

また、【その他ご意見・ご感想】を自由に書いていただきました。

★その他ご意見・ご感想

 ・楽しく参加出来てよかった。すてきな出会いが出来たことに感謝(YT様)

 ・次回も参加出来るのを楽しみにしています(MN様)

 ・今回初めて参加したが大変楽しく、また参加させてほしい(FT様)

 ・毎回色々な方とお話が出来て良かった(MK様)

 ・毎回こんなに安くて良いの?嬉しいですけど心配しちゃいます(MN様)

 ・普段出来ない事をやれるので楽しみです(TW様)

 ・2か月に一度ではなく回数を増やしてほしい(CT様)

 ・生のお花を使うとは想像していなかった(YT様)

 

ありがたいお言葉の数々、励みになります。

 

131217アンケート2.jpg

通常、他のフラワーアレンジメント教室では、参加料 数千円+花材代 数千円が掛かるようです。

くみん斎場は、名称と場所を知っていただきたいので、参加料と花材込みで500円。そう考えるとリーズナブルですよね。

 

131217アンケート3.jpg

そんなリーズナブルな価格について、皆さんどう思っているのか?聞いちゃいました。

しばらく価格改定はないと思いますが、大変参考になりました!

 

そしてその他の少数後意見・・・

・500円のままで、花材の追加を希望する人は800円でもいいのでは?

 事前に、申込の時に価格を聞いて申込をするとか(JT様)

・長く続けてほしいので主催者の無理のない価格でよい(HS様)

 

主催者側のことまで考えて下さって、本当に感謝です!

 

131217アンケート4.jpg

「葬儀を行う場所だと知っていた」「(それについて)特に抵抗は感じない」とご回答いただいた方が多くて、

ホッとしました。

 

これからもスタッフ一同、より一層楽しいカルチャー教室にするよう努力して参りますので、

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、

3月18日(火)13:30~ 場所はくみん斎場中野新井薬師前を予定しております。

 

講師のグリーンコーストさんが、時節柄さくらを使った春のアレンジを構想中です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、

残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。

 

当選の方には開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、

申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。

 

ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

くみん斎場 03-6454-0019