申請すればもらえる…

気が付けば11月も最終週ではありませんか!!

もうすぐ12月…2012年も最後の月に突入しますね。

12月になった、あれもしないと、これもしないと、たくさんたくさんする事を考えてしまいますね。

わたくしは12月になってから考えることにします。

こんにちは、くみん斎場です。

さて、前回は国民健康保険の被保険者が亡くなった場合、葬祭費がもらえるお話をしました。

今回は健康保険(社会保険)の被保険者の埋葬料のお話をしたいと思います。

 

健康保険の場合は被保険者が死亡した時は、被保険者によって生計を維持していた人に埋葬料が支給されます。

埋葬料の支給額について、以前は被保険者の報酬額によって決められていましたが、医療制度改革によって現在は

一律5万円に引き下げられています。

請求のしかたは…遺族や、葬儀を行った人が、被保険者の勤務先を管轄する社会保険事務所または、勤務先の健康保険組合

に行って健康保険埋葬料請求書に記入、提出します。

必要なものは、・健康保険証・死亡を証明する書類・葬儀費用の領収書・印鑑です。

期限は死亡した日より2年間です。葬儀をした日ではなく死亡した日から2年間です。

 

また、被保険者の家族(被扶養者)が死亡した場合は被保険者に家族埋葬料が一律5万円支給されます。

請求のしかたは上記とほとんどかわりません。

すべてがこの例に限りませんので、関係先にお問合せの上、申請を行ってください。

 

家族葬専門のくみん斎場では、少人数でのお葬式、または、法事にぴったりです。

仏事の相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

くみん斎場

03-6454-0019